2018年12月22日

みやび シャンピニオンエキス|爽臭サプリに消臭効果ないってほんと?

みやび シャンピニオンエキス|爽臭サプリに消臭効果ないってほんと?

みやび4.png


みやびの爽臭サプリは口臭・体臭・加齢臭対策として人気です。



ところが、このサプリに配合されているシャンピニオンエキスは以前「消臭効果の根拠がない」と問題になったことがあります。



みやびの爽臭サプリに入っているシャンピニオンエキスの効果とは?

みやびの爽臭サプリは「4大消臭エキス配合」というのがウリです。
フェチノトッド、シャンピニオンエキス、柿渋エキス、リンゴポリフェノールです。


この内のシャンピニオンエキスは「消臭効果のあるエキス」として知られています。
比較サイト等でも「シャンピニオンエキスが入っているかどうか?」が基準になったりします。



シャンピニオンエキスはマッシュルームを原料とするエキス。


効果としては悪臭・呼気臭(肺の息)・体臭・便臭の抑制を中心として、腸内改善と血液浄化作用もあります。

多くのエチケット系のサプリは「シャンピニオンエキスが入っている」=「臭いの改善効果がある」ことを匂わせる表示をしています。


シャンピニオンエキスの効果は根拠なし?


しかし、2009年に「この表示には合理的な根拠がない」として、そのような表示をした商品を発売した7社が、景品表示法違反と定められ、商品の排除命令を出されてしまいました。

それに対して抗議した会社もありましたが、結局認められませんでした。


もし「根拠がない」というのが本当なら、みやびの爽臭サプリも消臭効果はないということになりますね。
また、他のサプリの表示も嘘ということになります。




ところが、実はこの事件には裏があります。


「シャンピニオンエキス」は世界10か国特許を取得している、ちゃんと世界で認められている素材。

排除命令が出される前に、そのような特許や研究の学術的論文がきちんと提出されているにもかかわらず、公正取引委員会は排除命令を出したというのです。


排除命令が撤回された、という話は聞きませんが、上の話が本当であれば排除命令は不当だったことになります。
ゆえに、シャンピニオンエキスは実際に効果があると言えるでしょう。


結果:「効果なし」も実証されていない

みやびの爽臭サプリに入っているシャンピニオンエキスには実際に消臭効果があるのか?を見てきました。



調べてみた結果、ちゃんと効果は期待できるようです。


ただし、この事件をきっかけにエチケット系サプリのシャンピニオンエキスの表示には「スッキリをサポート!」のように書かれるようになりました。
消臭効果を匂わせながらも、明確に「消臭効果」と書いてあるものはあまりありません。


みやびの爽臭サプリでも、「スッキリをサポートします」と書かれていますね。



みやびの爽臭サプリはシャンピニオンだけじゃない!

みやびの爽臭サプリの最も強調している成分は「フィトンチッド」であり、
シャンピニオンエキスは次点の成分として表示されています。

フィトンチッドは最近注目されている「森林」の消臭効果を持つ成分で、いろんな除菌剤や消臭剤に使われ始めています。


こちらは公的にも消臭効果を認められている成分。


このことからも、みやびの爽臭サプリにはしっかり消臭効果が期待できることがわかります。


シャンピニオンエキスを前面に押し出したサプリより効果が期待できるのでは?と思います。




公式サイトはこちら

↓ ↓ ↓




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。